FD3S パワステポンプ異音

パワステポンプから異音発生

4型のFD3Sです



キュルキュルキュル、、、

キリキリキリ、、、



なんて音だったので

ん???

ベルト???

と思ったんですが、よく聞いてみると、、、

どうもパワステポンプから

そうなるとベアリングかな。。。

交換決定です

早速、取り外してバラす


特に大変な事はありません


もっと詳しく画像付きで教えてよ!!

って方は素直に車屋さんに任せましょうね

これ位は、すぐバラせないと話になりませぬ。。。



ベアリングとシールキットが必要になります



 プレスを使って外したり圧入したりします



こういう物があれば便利



特にベアリングなんかサイズの合わないものでプレスしたりするとすぐに壊れます

治具は大事だったりしますよ

そこを手持ちの物でなんとかするのもDIYの楽しみなんですが

無理・無知は悲しい事になりますのでご注意を。。。

それすら勉強・楽しみと思わないとDIYはお勧めしませんが



本気のプライベーター!!はプレスも持ってますかね

これから買おうと思っている方々へ、、、

安物プレスでもだいたいは出来ますが

固着の激しい奴は恐らくフレームが歪んで力が逃げます。。。



プレス等の大物工具は購入するかどうするか悩みますよね


工具代と工賃を比べると工賃が安い方が多々あります


そこは趣味と割り切るか

何度も使って元を取る!!ってつもりじゃないと絶対に後悔します

素人とは言え費用対効果は大事ですよ



昔、素人時代は自分はお金出してプレス借りてました
※それだけの付き合いがあるからですよ!!

どうしても自分で作業したかったから(^^;




ベアリングの圧入が終われば元に戻すだけ



 ここのベアリングがダメになると異音発生です



組上がり



 ここの銅ワッシャの交換も忘れずに!!



 ウチは在庫しています
DIYする方は部品注文忘れないでねぇ!!
近くのホームセンターとかアストロみたいな工具屋さんで手に入ると思うけど



これで終了です



異音もなくなり無事終了

このパワステポンプ、6~7年前かな、、、

リビルトに交換しているんですよ

ここのベアリングが6~7年でダメになるとか今までないけどね。。。

たまたまハズれだったのか、もしかしたらリビルトなのにベアリング交換していなかったのか。。。

そこは謎です。。。




ベアリング

今回交換したベアリング



このベアリングですが

マツダからは単体で出ません

どうしてもマツダから!!って変わり者はパワステポンプアッシーで注文するしかないです



普通の整備工場、車屋さんに修理頼めば問題なく交換してもらえますが、、、

自分で調べてもすぐわかりますが、、、

ここで品番隠すのは意地悪だと思うし、このブログの意味がなくなるので

品番公開します

DIY、プライベーターの方々、この品番でお願いすれば取り寄せてもらえますよ







これで少しだけ調べる時間を短縮ですね(笑)




お願い

DIYする方にお願いです


怪我だけはしないように気を付けてくださいね


これはプロも当たり前の事なんですが素人だと経験値が違います

経験からわかる事もあります

周りに先輩がいれば経験の少ない新米メカに注意します

怪我だけはしたら駄目です

車、部品は直したり買いなおしができますが体は無理ですよ



自分は昔9針縫う怪我をした事があります

メンバーが顔の上に降ってきました

ウマで車上げて、潜って作業していたので逃げようがありませんでした。。。

それも

危ないな、、、と思いつつやったという糞馬鹿です

今考えると本当に信じられません。。。

知識、経験の無さ、油断が生んだミスです



絶対に油断、ミスのないように気を付けて作業をしましょう!!







ポンプが壊れてたらリビルトですね。。。

新品は高いから(^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿