JB23W パワーウィンドウスイッチ交換

あれ???

ウィンドウスイッチが効かない!!

マジか、、、

数日前からオートの引っ掛かりがなくなってプラプラしてたけど逝ってしまったかぁ。。。

と思ったら動き出した

と思ったら、また止まった

こりゃ交換だ。。。



パワーウィンドウスイッチの値段

今日は土曜日

丁度隔週休みで部品商が休みで問い合わせができないんので

partsfan で値段を調べてみる。。。
※あとでpartsfanの説明します



ウチのJB23Wは平成11年式の初期型です




これこれ、、、




あぁ~やっぱり高いねぇ。。。


仕事なら純正品取り寄せます

金額はこちらではどうしようもありません

値引き? 純正品の仕切り価格知らないでしょ



値引き=即赤字ってくらいに儲けなんてありませんよ



工賃で儲けるしかありません

ネットで安い物もありますが、それを仕事でお客さんにはお勧めできません

すぐ壊れたとか、思ったよりチープな感じがする。。。なんて言われても責任持てませんから

だからお勧めするのは純正品になるんですよ

そういうモロモロがOKなら代行でネット品を注文します

手数料は頂きますけどね

それが嫌ならDIYで全て自分でやりなさい!!

検索でココに来た人達は当たり前のように自分でやりなさい!!





今回は自分の車です

ネットでスイッチを探してみます。。。




あった!!





送料等色々と見てから買いましょうねぇ

今回は急ぎで欲しかったので100円プラスしてお急ぎ便で注文しました

自分が購入したのはオートアップ機能はありません

数百円高いのでオートアップ機能付きもありましたが正直その機能いらないし



機能が増える=パーツ点数・機構が増える=故障する原因の数が増える



って事になりますよね

って事は要らない機能は、本当に要らないんですよ

そうすると故障する可能性のある個所が減ります

数百円をケチったわけではありませんよ(^^;



あとネットで注文する時の注意点



説明の文章をちゃんと読みましょう

特に適合する車両の年式とか品番を絶対確認しましょう



その確認をする為にも partsfan で調べるんですよ




partsfan

このサイトはネット上のパーツカタログです


登録が必要ですが無料で利用できます

国産から外車までかなりの数の車のパーツカタログが見られます

今回もこれで検索して値段を調べました



が!!



値段は最新ではない可能性が大です

特に古い車は値上がりしていてもpartsfanには反映されていない可能性もあります

あくまで値段は 参 考 としてください



スイッチの外し方

さぁ、スイッチを外してみましょう

基本的に品番等を確認して注文していれば問題ないですが

出来れば注文前にバラしてカプラーのピン数等を実物確認してから注文した方が無難です

その方が間違い、ミスが無くなると思います



まず、、、



ここにマイナスドライバー等を突っ込んで外すんですが、、、



割れちゃいました





どうせ交換するからと適当にグリグリやってたら割れました♪(笑)

丁寧にやれば綺麗に外せる筈です

やばそう、、、傷つけそう、、、と思ったらドアの内張り外して裏からやった方が間違いないです





カプラー外してピン数を確認しましょう





あとは商品到着したら元に戻すだけ

純正が高価なので大陸性の安い奴で済ませる方が良い気がします

た~だ~、すぐ壊れたりしても諦めが肝心ですね





安い大陸製です

大きな期待をする方が間違ってます





高くても純正が良い場合もあります

安いネット品が良い場合もあります

そういう判断も自分自身でしてください

それがDIYです

相談だけショップに行って買うのはネット・自分でやるとか糞です

常識・礼儀を考えて行動・発言しましょう



追記

ネットで購入する時の注意点

今回は純正より安い・格安でしたが



今もいるかなぁ、、、

昔は居ました、見ました、知っている方は知っていました、周りには教えました



定価より高く純正部品を売っている奴



『この部品は単体では出ません』

『アッシーじゃないと購入できません』



と嘘を言ってメーカーから単体で出るパーツを定価より高く売っている奴がいました

こういうケースもあるのでネットで購入する際は色々と注意して購入してくださいね



追記/2019/7/14

ア〇ゾ〇から品物が届きました

 ↑のリンク貼っている奴、その物ですよ



 カプラー刺して



元に戻して終了
ピンボケですみません(^^;


色目はマッチしていて不自然さは全く感じません
見た目は全然OKですね
値段を考えてコレでいいんじゃないでしょうかねぇ。。。


これ、商品説明にオート機能はないと書いていますが

確かに締める方向(上)にはオート機能ありませんが

開ける方向(下)はオート機能ありです



流石大陸製!!(笑)



何年もってくれるかなぁ(^^;



0 件のコメント :

コメントを投稿