サーキットでお勧めのブレーキフルード

どうも、放置ですみません(^^;

そういやブレーキフルードのお勧め紹介していなかったな

って事で、これ使ったら他は使えない!!ってブレーキフルードの紹介




ブレーキフルード

まぁ、ブレーキフルードは沢山ありますよね

純正から社外品までDOTの種類もいれたら幾つあるんだ???

昔は純正ではなかったDOT4も今ではあります

スポーツ走行をしないのなら純正で十分です

サーキット等に行ってスポーツ走行する方はブレーキパッド、フルードは絶対に交換してくださいね



当時色々試したのは、、、

エンドレス、プロμ、デルファイ(現在ディクセル)、HKS、、、

他にも試したと思うんですが、、、

もう20年以上前なので記憶が、、、(^^;


現在とは商品が違いますが、当時は全て駄目!!

エア抜き、フルード交換する時

ヘドロの様なドロドロの物が出てきてました

何回交換しても、何種類試してもです

なんで?と他の人に聞いても、そんなの見た事ないと、、、

同じ車に乗っている人でもです


これについては原因は解ったのですが、、、

他の方をディスる事になるので控えます(笑)


それでもなんとか走っていたのですが

岡山国際サーキット(現TIサーキット)での草レース、チューニングフェスタに出た時です

ブレーキ抜けてコースアウトで終了

ワンメイクで2位走ってたのに(T_T)


あぁ、、、どうしよう、、、これじゃスプリントレースでブレーキ気にして上位狙えないよ。。。

ただのブーストアップ、軽量化無しで楽しんでいるんだけど、ハード目なチューニングに手を出すしかないのかな。。。

なんて思ってた時に


GOくん、こんなんあるで!!


と、発売されたばかりのフルードを紹介されました


それが



なにコレ高すぎるだろ!!


と思ったんですが、ブレーキなんとかしないと、、、

試しに使ってみると。。。



最高!!



スプリントレース走ってもエア噛みはするんですがタッチが柔らかくなるも、ブレーキが抜ける事が全くない

走行後、交換しなくてもタッチが戻ると言う不思議

交換してみてもヘドロは出てこない


ついに見つけた完璧なフルード!!

暫くコレを使って満足してました、値段以外は完璧なフルードでした

しかも色が綺麗なブルーで凄く良い感じでカッコいい♪(笑)



現在は似たような商品を当時は販売していなかったメーカーも出してますね



サーキットで本当に使えるフルードだから販売始めたんだろうなぁ。。。




ブレーキフルードの問題はビリオンで解決しました

本当に信じられないくらいの性能差で対抗できる商品なんてない状態でした

ブレーキフルードのイメージなんてゼロだったビリオンだったので余計に衝撃でしたね

んが、現在は別の商品を使ってます

サーキット走行をするお客さんにはソレをお勧めして使って貰ってます





絶対的お勧めのブレーキフルード

ビリオンでフルードの問題は解決したのですが、、、

ブレーキキャリパーが開きだす、、、

ブレーキ踏むとギチギチと音が、、、

こりゃ駄目だ、、、

FC3Sの純正キャリパーは完全なる消耗品で経験した人も多いでしょう


ここでお金持ちは社外品のキャリパー、ローターに交換するんでしょうが

毎月借金して走りにいっている貧乏人には無理な話

当然のように純正流用します

ECR33のキャリパー、FD3Sの17インチのローターでブレーキ容量アップ!!

いやぁ、ブレーキが楽になりましたぁ♪

純正流用は安くて効果的で最高♪


ここまでするとブレーキにはなんの不満もなく

サーキット走行を楽しんでいました


そんなブレーキの事なんか忘れてたある日。。。

ビリオンを紹介してくれたショップとは別のショップで。。。

※当時はプライベーターでした


GOくん、これビリオンと一緒じゃない!?


なにコレ!? 知らなかった!! 安いやん!!


説明を見るとビリオンと全く一緒

色まで一緒

しかし値段が全然違う

ビリオン、、、てめぇ、ボッタくりかよ!!

と思ったのですが

いや、使ってみるまでは判断しちゃ駄目だ。。。


とりあえず1本ください。と購入して、すぐにサーキットに行ってみる




ビリオンと一緒じゃねぇ~かよ!!




この日以来、ずっとコレ使ってます



WEDSもブレーキフルードのイメージなんてゼロだったのでビックリしました

現在の高性能ブレーキフルードはビリオン、WEDSが始まりだと思います

ビリオン、WEDS、どちらが先なのかはわかりませんが、、、



エ〇ド〇スとかビリオンと比べてもめちゃめちゃ高い。。。

500mlで、あの値段って事は2本買うと。。。

ブレーキメーカーだから人気もあって購入する人多いでしょうが。。。

WEDSの方が良いよ



ここで紹介したブレーキフルード

サーキットを本気で走らなければ絶対に必要ありません

もっと言うとブレーキの性能をキッチリ使える人じゃないと意味ないです

公道でこんな性能のブレーキフルードなんて絶対に必要ないです

ビリオン、WEDSに関しては色がブルーなのでエンジンルームに変化が欲しいとか、お洒落感覚で使う人もいるかもしれませんが。。。



まぁ、とにかくブレーキフルードの心配を払拭したい人にはお勧めです








0 件のコメント :

コメントを投稿