某メーカー車のオイル交換は注意

本当に、、、

今時は燃費、燃費、燃費、、、

他の部分を犠牲にしてでも燃費です

色々言いたい事がありすぎて長くなりすぎるので言いませんが。。。

まぁ、呆れるばかりです


そんな車に使われているエンジンオイル

0W20なんて可愛いもの

0W8とかあります

とにかく燃費を考えてです

こんなオイル使いたくない。。。


しかし、、、


そうも言ってられない車もあります。。。




某メーカーのオイルポンプは弱い


自分が全ての車種で確認を取っているわけではありません

そんな事、個人でできるわけもないし


しかし、情報はアチコチから入ってきます


そんな中で一般の方にも知って頂きたい事があります


少し前の某メーカー車は大丈夫なんですが、、、

というか、実際5W20入れて今まで問題ありません

※10年前の0W指定の某メーカー車です


これが、、、


最近の車両は、、、


オイルポンプが弱く

5W〇〇の粘度のオイルを吸い上げられません


オイル切れを起こしてエンジンブローします


0Wのオイルを使用しないとヤバいです


5Wは駄目です



これは国内超有名某オイルメーカーの営業さんからの情報

オイルメーカー単独で実験等するわけもなく、アチコチからの情報(実際の使用状況)が出てきたのでしょう

メーカーが言わなくても、実際エンジンブローした車の修理、検証から色々解ってきます



とにかく某メーカーの車はヤバいので注意してください!!


他メーカーの車(0W措定車)に5W30(化学合成油)入れて問題はないです


5W20も駄目?


5W20は確認してませんが、恐らく5Wは駄目です



2022年7月現在

他メーカーの車(0W措定車)に5W30(化学合成油)入れて問題なし

某メーカーのオイルポンプは弱いから5Wは駄目

って状況です


現在は、こういう状況ですが

流れからいっても、他メーカーも0W指定車のオイルポンプが弱くなる(0W専用オイルポンプ)になる可能性が非常に高いと思います

現在、ガソリンスタンド、中古車屋等、全然知識も情報も持っていない所で適当なメンテが行われていますが、これから先は笑い事にならなくなります


って事で、ウチも5W20から0W20へ在庫オイルを変更する予定です

オイルポンプが0W専用ポンプになっても5W20は大丈夫じゃないかな?思うのですが

確証がなく使用してトラブルでるのは絶対に嫌なので、、、

それに値上がりが激しくて利益削って売価維持が厳しすぎるんですよ

0W20に変更した方が安くなるからお客さんの財布には優しくなるし

もう時代の流れに抵抗できなくなりました(^^;

オイル変更は添加剤で対処していこうと思ってます




まとめ


今に始まった話ではありませんが


今時の車はさらに寿命が短くなっていくと思います


軽量化(燃費向上)の為にボディに使われる鉄板は薄く薄く薄くなり鈑金が困難になっている車種もある

オイルは低燃費用で水のようなオイル。。。

エンジン、その他部品も昔の方が頑丈で長持ち。。。


ディーラーが長く、大事に乗らそうという気がない

買う側も10年、10万キロ程度で買い替えを考える

壊れる前に買い替えるからメンテが悪くてもなんとかなる

国も車産業はドル箱なので、どんどん買い替えを勧める手助けはする

日本にまともな車文化なんてありません


一部の本当の車好きが四苦八苦して長く乗っているだけです


メンテに少々お金をかけてもいい!!って方は

0W20ではなく0W30を入れるとか、少しでも熱対策しましょう

低燃費車に5Wのオイルは駄目な世の中になってきているので他に対策のしようがありません


更に、、、最近ディーラーの囲い込みが激しくなってきています



ウチ(ディーラー)以外の知識のない工場等でオイル交換はしないでくださいね!! 壊れますよ!!


と、客に言ってます

これは嘘ではなく、本当に壊れる可能性があります

ちなみに、、、上で言っている某メーカーではなく、別メーカーです

単なる囲い込みともとれますが、オイルポンプの変更が進んでいるのかも?とも考えられます


オイル交換をどこに出すかは客の決める事ですが

なにも考えず、知識もなく、5W30を勧めてくるガソリンスタンドや工場はヤバいですよ

本当になんの根拠もなく大丈夫だと5W30を入れますから。。。


車は本当にメンテ次第です

少しで良いからメンテの意識を持って頂ければと思います

車を大事に長く乗りましょうよ。。。



自分はディーラーの言う通りにメンテは絶対しません

これが正解か不正解かはそれぞれの考え方なので明確には言いませんが

個人的には自分の思った通りにするって事です

お客さんの車に対してでもです

しかし強制はできません

アドバイスはできても強制はできません


とにかく、ガソリンスタンドでも町工場でもディーラーでも

どこでも良いです

信頼できるお店を見つけましょう




0 件のコメント :

コメントを投稿