工具/ラチェット

ラチェット

ラチェットはプロも素人も使用頻度としてはTOP中のTOPでしょ

普通に使ってますが便利な道具ですよね



まずは自分が持っているラチェット紹介



 小判型と言われるベーシックなラチェット

両方共、KTCの3/8

小さい方はFC、FDのプラグ交換等で活躍します
このサイズで首振りだったら完璧
プラグの締め付けトルク調べたらわかると思いますが
普通サイズじゃなくもOKなのが解ると思います


今から買う方は首振りタイプお勧めします


大きい方(普通サイズ)は、一番最初に買ったラチェットだった気がします
それも、今やたま~~~に使う程度

こちらは首振りでもノーマルでも好みでどうぞ
首振りだったらFC、FDのプラグ交換でも使えるかも。。。
でも、絶対に力任せに思い切り締めたら駄目ですよ!!





無段階のラチェット

もう30年近く前に買ったんじゃないかなぁ、、、
ギヤではない無段階なので便利かな???と買いました
今はほぼ使ってませんね。。。





 エアラチェット

ブルーポイントのエアラチェット
小さいのに惹かれて購入
ちょくちょく使ってますが、、、
こやつはトルクの調整機能が付いていないんですよ
ちょっと失敗したな。。。と思いつつ貧乏性なのでコレだけで賄ってます


これから買う人は絶対にトルク調整機能が付いている奴を買うように!!


エアラチェットは小さいメリットは作業上ほぼないと思っていいです。。。
それよりトルク調整機能が100倍大事!!





1/2のラチェット

1/2は安物のオイルエレメントレンチのセットの中に入っていた奴だけしかもってません
買おう買おうと思いつつ、そんなに大きなトルクかかる所でラチェット使わないしな、、、と
3/8→1/2の変換のアダプターで使いまわしてます





そして、、、





超絶お勧めのラチェットは、、、






Snap-on

前回、工具/ドライバー でSnap-onのドライバーとか糞!!

なんて言ってましたが

ラチェットはSnap-on超絶お気に入りです♪



Snap-onのスイベルラチェット

これが絶対的にお勧め!!
とにかく使い勝手が良く1/4もこれにしました


ベンツマークのラチェットでも通じるかな
このタイプは当然他メーカーもありますが、何故Snap-onなのか?
それは永久保証だからです
ラチェットは永久保証の対象です


まぁ、壊れる事はありませんが
中のギヤが飛んだ時はOHしてくれて中身は新品になります
少々高くても買う価値はあるでしょう
かなり前に中のギヤが少し欠けたとき、、、
この欠け方じゃメーカーが、、、とバラしてトドメを刺して交換してくれました
自分じゃなくてバンのおっちゃんがですよ


たまにいますがSnap-onは全ての商品が永久保証と思っている方、、、
違いますよ
永久保証の対象外の商品も沢山ありますよ
※ブルーポイントとか
永久保証に惹かれて購入する方は注意してくださいね



このラチェットの注意点としましては、、、
画像では比較対象を置いていないので解り辛いかもしれませんが、、、

1/4も3/8も全長が長いです

長いと大きな力が必要な時は便利ですが締め過ぎの心配も出てきます
全ての作業でトルクレンチとか使わないでしょ?
ラチェット使っている時は手トルクで締めるでしょ?

慣れていない方が使うと締め過ぎてネジをねじ切ったり、ネジ山潰したり、後始末が大変になります
そこだけが唯一の注意点なんですが、唯一にして非常に大事な注意点になります



手トルクは慣れ、感覚としか言えませんので、、、

とにかく数こなして感覚覚えましょう




Snap-on信者では絶対にありませんが

ラチェットはSnap-onお勧め!!




0 件のコメント :

コメントを投稿