FD3S ドアノブ

FDのドアノブが硬くて動かない!!

FDも古いですからね

ドア開けようとしたらノブが動きません!!

なんて電話も増えてきました


とりあえず動くように開けられるようにしないといけないので

バラシて動かしてグリスアップしてなんて応急処置をしていましたが

今回は別の修理で預かったついでだったので

もうちょっと突っ込んだ応急処置? 修理? をしてみました




原因


まず全体図



赤丸の辺りをグッと矢印方向に手で押してください
すると取り合えず動くようになります



とりあえずの応急処置、急ぎなら、これでグリスアップして終了

経験上、暫くは動きますがすぐに固まりますね。。。



なので今回はバラしてみました



プラスねじを外してください



恐らく原因はココ!!
※画像はすでにグリス塗ったあとです



ここに引っ掛かりを感じました

金属同士が擦れているので絶対に摩耗はしている筈です

それが原因じゃないかと。。。

軽く磨いてグリスアップします

綺麗に磨く程度ならいいですが削って修正レベルまでいくとかなり綺麗に・慎重にしないと逆に引っ掛かりが多くなって固まる可能性があるので慎重にやってください

目に見えて傷があるとか、ボロボロ!!なんて事はないとは思いますが。。。



ここにもヌリヌリ



これで元に戻して終了です

現在1週間程経ちますが、まったく引っ掛かりもなく非常にスムーズに動いています



ちなみに塗ったグリスは、、、



WAKO’Sのブレーキプロテクター




このグリスは非常に高粘度で金属同士(他の素材でもOK)が接する部分等に塗っておくと良い感じですよ



大昔、プライベーター時代に某ショップさんのオリジナル商品を購入した時

小さいプラスティックの入れ物にグリスが入っていて

なんだろ?と、、、問い合わせると



このグリスってなんですか?


接触部分に塗ってください



と組付け時に使用するグリスまで送ってきてくれてたんですよ!!

それ以来、このグリスは常備して使用&そのショップの方(個人経営)とは今もお付き合いさせて頂いております。。。



有名なショップが間違いない!!なんて事はありませんよ。。。

裏で何やってるか。。。

色々言えないこともあります。。。(謎)

店も客も色々ですよ。。。





店と客

まぁ、結局はその人次第

店も客も人間です

店と客って言いますが、その前に人と人との付き合いが前提にあります

失礼な奴とか常識がこちらとかけ離れている奴とか客扱いしませんから

と言うか客とか言う前の話だから!!



客の立場から考えても

頭のオカシイ店だな!!と思ったら行かないでしょ?

選択肢から、その店(人)は消えるでしょ?

それがお互い様と言っているんです



お客様は神様と言って商売上手な人はうまく立ち回りますが

自分は無理です!!

良いお客さんに対しては思う時は当然ありますよ

でもね、基本的に店と客は対等なんですよ

店は仕事を頂いた、客は頼んだことして頂いたって感じがベストだと思います



ここら辺の考えがズレている馬鹿は、、、

客側の時は高圧的、店側の時はスリスリ、ペコペコする糞野郎になるわけですよ

実際周りにもいました、客でもたまにいます

当然付き合いはなくなります。。。



そういう奴は吐き気がするくらい大嫌いです!!



そんなのがウチで通用すると思ったら大間違いです

本当に店でブチ切れて客に怒鳴った事もあります

最近はないです

かなり大人になったと自分で思います

怒鳴らないけどキツク言う時はありますが(笑)

かなり話がズレたんですが勢いのままに結構書いてしまったので残します(^^;





話を元に戻して、、、





FD3Sのドアノブ固着は、今回はガタもなくこれが原因で間違いないと思いますが

ガタが原因の時もあるようで、、、

FD3Sドアノブが硬くて動かない原因と修理

中村屋さんとも少しお付き合いあるのでリンク飛ばしても問題ないでしょう(笑)

中村屋さんはDIYを応援するような記事が多いのでセブン乗ってる方は非常に参考になると思いますよ



0 件のコメント :

コメントを投稿