ワゴンR(MC21)カム角センサー交換

先月の車検の時にガスが、、、

現場で応急処置でガスOK

車検も通して、その後も普通に使ってましたが

お客さんに貸している時にチェックランプが時々点くと言う事で調べてみました



診断

症状としては初期の頃はチェックランプが付くだけでなにも不具合的な事はでません普通に走ります

変化が出てくると、、、


普通に走るけど信号待ち等で止まっていると異常に振動が出る

エンストする

坂道でアクセル全開にしても登らない&ATのシフトチェンジしてくれない


等々、、、

症状が出てくると、『あっ、カム角センサーかな?』って感じです

ワゴンRの持病的な感じかもしれません良く聞きますからね



チェックランプが点いている状態でなくても、点いた事があれば診断機でチェックすると過去の履歴で見れます

過去の履歴に残ってました


カム角センサーでまず間違いないでしょう


DIYする方は症状だけでカム角センサーだと決めると他の可能性もないわけではないので難しい所ですね
出来れば診断機でチェックしたい所です。。。

OBDⅡの診断は簡易的な物もありますのでDIYする方は、そういう物を利用しても良いと思います
ウチはiDLCって奴が在庫あります
H11年のジムニーは駄目でしたがワゴンRはOK
年式だけではなくて車種によってもデータが見れる見れないがあるので、こういうい商品は注意が必要です
ウチはデモ機用意して読み取れるかどうかチェックしてから販売してます



カム角センサー交換

交換です
二個ついてます
画像はエアクリーナー外してます



それぞれチェックするか年式、走行考えて両方交換すればいいのですが

このワゴンRは以前1個交換しているんですよ

それがどちらか忘れました(-_-;

作業履歴残していませんでした。。。



 こっち交換したかなぁ。。。



う~ん、見た目じゃわかるわけがない



こっちみるとオイルがベッタリ!!



 こっちだけ交換してみよう!!



カプラー拭いてますので白く見えますが、拭く前は黒いカプラーだったかな???って感じでした
完全に見た目で決定です(笑)
外すとOリングがカチコチでオイルが滲んでいたようです



作業的には超簡単なのでDIY初心者でもすぐできます

まぁ、MC21のワゴンRは古いので乗っている人も少ないかもしれませんが(^^;

ウチではまだまだ現役バリバリで働いてもらってます!!



このセンサーは社外品の設定もあります
純正に拘らなければすぐに取り寄せ可能の確立が高いです
今回社外品は地元にあったので、それを取り寄せました
純正品はメーカー取り寄せになって時間がかかるのでね。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿