FD3S ボンネットクッションラバー流用~NA6ロードスター

とある日、、、

もう数年前ですが、、、

白黒のFDが入庫





それぞれのボンネットを入れ替え

なんて事がありました。。。





FD3S ボンネットクッションラバー


白はノーマルボンネット

黒は藤田のカーボンボンネット&ボンピン



 こやつは錆で固着
アルミボルト千切れた



どうせなら新品にしたい



白黒共にリビルトエンジンを某所へ注文制作依頼

アレコレとやるのでボンネットクッションラバーをケチる気持ちは起こりませんよね

新品がいいよぉ。。。







部品商に問い合わせすると、、、


製廃です!!


だと、、、



こりゃ困ったなぁ。。。

と工場を見渡すも、そんな物が転がっているはずがない。。。

そんな時に放置しているロードスターが目に入った。。



あっ、、、



そういやぁ、、、



NA6のロードスターも見た目は同じ感じだったよな。。。



これ一緒だろ!!



外して寸法測ってみても間違いなく同じ!!



なんでFDより古いNA6を調べたのか、それは、、、



ロードスターはマツダがメーカーをあげてレストア体制整えます!!と発表したばかりだたので間違いなくある筈!!と思ったんですよ



問い合わせしたら予想通りありました



って事で、無事FD3Sのボンネットクッションラバーは新品に交換できました



おしまい♪



品番

交換しました~ブログ終了

だとパソコンの前、スマホ握りながら憤慨している人の姿が思い浮かびますので品番もちゃんと紹介します

これアップしたら店のブログは削除しますし(笑)



FD3S ボンネットクッションラバー/FB01-56-410D

NA6 ボンネットクッションラバー/NA01-56-787



この二つは部品番号違いますが同じ物です



 FDから外したのと


NA6の新品と比較

FDの奴は古いのでゴムが縮んで痩せてますが全く同じ物です



ロードスターの部品はマツダがレストアやめました!!って言わない限り供給されるでしょう

あまり交換頻度の高い品物ではありませんが、いざ交換したいと思った時に製廃だった時のショックたるや。。。



あと、、、



同じFDの部品でも年式で品番違ったり

新し品番になっていて古い品番で問い合わせると製廃って言われたり

古い車になると色々なケースがあります



諦めなかったら見つかる事もあったりしますよ






0 件のコメント :

コメントを投稿