工具/お勧め色々

お気に入りの工具を紹介してきましたが

工具/ドライバー 工具/ラチェット

他のお気に入り、お勧め工具の紹介です



メガネレンチ

なんやかんやとSnap-onを買っていた時期がありまして、、、

これは他の諸先輩方にもお勧めされた品



他にもありますが、これがメインで使っているレンチ達



この中でお勧めは



Snap-onのストレートロングです



8~19までのセットで購入しました


財布にかなり厳しいですけどね。。。


ロングなんて、そんなに使わないよ!!って思う方もいるかもしれませんが

絶対あった方が良いと思います

固着してるボルト・ナット緩める時にも欲しくなりますし

普通に緩める時も長くて力が大きく伝わるってのは楽です



これで駄目ならブレーカーバーになります


これもSnap-on
開店祝いに頂きました



ブレーカーバーなくても、レンチにパイプ突っ込んで延長するとかやりようは幾らでもあります。。。
立場上お勧めはしませんが(^^;



全てのメーカーと比べたわけではありませんが

Snap-onは薄いんですよ

KTCだったかな、、、比べると薄い分作業できる範囲が広がります

薄いからってそんなに変わる?と思ってる方、、、

その時になれば解ります

後悔しますよ。。。

厚みの違いで入る入らないって違いが出てきますから。。。



ちなみにメッキも永久保証の対象です

メッキが剥がれたら交換してくれますよ

昔、1本だけ剥がれて交換して貰いました



ロング以外の普通のレンチはどうでもいいかな(笑)

好みで決めてください

どうでもいいと言っても

それはKTC等のちゃんとした品物だと言うことが前提ですよ



人生で初めて買ったレンチはホームセンターでした

その安物レンチは割れました

バキッ!!って音がして緩んだと思ったらレンチが粉々、、、

2本割れた時点で全部捨てました



Snap-onが絶対とは言いませんが薄くてしっかりした物をお勧めします





番外編

 ロングの板ラチェ



こんな奴



ある車両を整備していた時

奥まって狭くてやり難いにあるボルト。。。

ロングの板ラチェあったらな。。。

思い付きで急遽アストロに行って購入



板ラチェって貰ったりして幾つか持ってましたが、まぁ使いません

しかし、これは買って正解でしたねぇ♪

17、19で本締めしても今の所壊れる気配は無いです



ロングの板ラチェ(首振り)に限っては買っても良いかなと思います



他の普通サイズの板ラチェなんか全然使いませんがロングの板ラチェに限っては時々使います
まさにあれば便利って言葉がぴったりです
ただ使用頻度を考えると高級メーカーは買う気が起きないです(^^;
※現在、自分の持ってるアストロ製はネットで取り扱いがないみたい。。。






KNIPEX

これは有名過ぎてお勧めの必要もないかな、、、

ウォーターポンププライヤーといえばKNIPEX



コブラでしょ!!



コブラ



食いつきが違います

とにかくコレ買っとけば間違いない!!

以上!!





KNIPEX



他はペンチ、ニッパーを持ってます

ニッパーの切れ味も良いですねぇ♪

ひとつ買うと、ちょっと揃えたくなる心理ってやつです



ペンチはSnap-onのめっちゃ古い奴持ってたんですが、、、

刻印も全然違うしプラやビニールのグリップでもない素材その物のグリップ

軽く握っても隙間があり、グッと握ると隙間が無くなってガッチリ掴む

挟む面見ても、溝がクロスになっていて明らかに滑りにくそうな、、、、

そんな貴重で古き良きペンチを持っていたのに、、、

どうしてでしょう、、、

なくなりました

盗まれたとしか思えない(-_-メ

どこどこ、どこに居たときなんていいませんけどね。。。





これは特にKNIPEX!!ってわけではなく他メーカーでもありますが、、、


フラット



小さい、プラ(柔らかい物)用のニッパーはフラットな奴がお勧め



結束バンド、インシュロック、タイラップ、、、
インシュロック、タイラップの違いは製造メーカーが違うのでブランド名、呼び名が違うって事らしいです
まぁ、これらの余った部分を来た時の見た目の綺麗さが違います
ちょろっと余った部分があるのとスッキリしているのとでは気持ち良さが違います



ピックツール

わざわざ買わなくても、、、



使うまでは、そう思うはずですが

一度使うと無いと嫌になります

ちょっとした物をホジホジする時とかシールなんかを外す時、、、

結構、いろんな場面で欲しくなります



こういう奴
ストレートなくして買いなおしで1本だけ新しい



特にこれをよく使う!!
と言うか、これしかほぼ使ってない!!



ホームセンタ-にも売ってますのでそれで良いかな

曲がり具合とか微妙に違うのですが

Snap-on以外を使った事がないので他の使い具合が解りません(^^;

大差ないと思いますが。。。



あっ、ピックツールで思い出しましたが

ピックアップツールも欲しくなるだろうし、お勧めの工具!!

磁石で取れるのは、ミスして落とした時とかに拾う時便利ですよ



 こんな感じでフレキシブルでびよ~んって元に戻らないタイプ



KTC




ツールカート

これは場所・ガレージがあるないで大きく変わりますが

ツールカートもあれば便利ですよね



 お勧めはコレ!!



これにメインで使うハンドツール類がほぼ入ると思います

これだけで全ては収まらないでしょうが

メインで使う工具用で考えましょう



他メーカーも見ました、比べましたが、、、

容量・価格でBlue Pointのツールカート 

キャンペーンとか絡めて値引きもして貰ったり、、、

すると他メーカーより安かったり、同じくらいになります

そうするとコレ一択になりますよ

バンセールスの人と相談しましょう



この前は、、、



こういう良くある安い奴を買いました
今は磨き用のカートになりました



これに工具入れて作業して、、、ってやるとグチャグチャになるんですよ
それで Blue Point 買ったんですが、まぁ作業中は結局グチャグチャです
これは性格の問題ですね(-_-;
まぁ、綺麗に整理できたのでOKです



 プライベーター時代に買ったキャビネット
似非Snap-on、エンブレムだけ本物貼り付けました



 辞める、、、って知り合いのSHOPから購入した
中古キャビネット・工具



ツールキャビネットを最初に買うか、、、

Blue Point のカートにするか、、、

現在の工具の量、これから先どれだけ工具買うかで判断するしかないです

ご自身で判断してください

これ位の奴買っとけばハンドツールは片づけられるでしょう
アストロプロダクツの奴なんで大きな失敗はないと思いますよ
あまりに安すぎる奴は、ちょっと心配&使ってる鉄板がペラペラな事も。。。


自分は、まずツールキャビネット買って、棚買って、工具・道具類をシャッター付きの車庫借りてFDと一緒に置いてました

カートは仕事として初めてから工場内の移動が多くなったので購入



工具が少なければカート

多ければ(多くなる予定なら)キャビネット

ですね



0 件のコメント :

コメントを投稿