LED蛍光灯へDIYで交換

事務仕事していたら

パン!!

ん? なんか臭い

あっ、点灯管から煙が、、、

ここから煙がでました。。。

ちょっと前から

ジーーーーーーーーーーーーーーーーー

って嫌な音してたんですよね。。。




LED蛍光灯

まずLED蛍光灯の選択ですが、、、

今回の点灯管からの煙の原因は安定機が経年劣化で故障です
なので、点灯管、グロースターター対応の蛍光灯を入れ替えるだけのLED蛍光灯は却下!!
点灯管が要らない(って事は安定機も要らない)LED蛍光灯で両側給電ではなくて片側給電タイプがベストと判断



理由は、、、
・点灯管(安定機)要らない。って事は部品点数が減る(故障原因が減る)
・両側給電より片側給電の方が配線処理が楽



って事でヤマダ電機に買いに走るも両側給電、グロースターター(点灯管)対応の入れ替えるだけですぐ使える奴しか置いてない
しかも1本だけって、、、

店員さんも

お客さんのお話聞くに一式交換が良いですね

と工事一式の仕事欲しい感丸出し



『いや、じゃ~いいです帰ります』と即逃げてきました


こんな簡単な作業を誰か頼むかよ!!



しかし、まさかのヤマダ電機に在庫なし
その後、ホームセンターにも行きましたが同じタイプしか在庫なし
LED蛍光灯って、まだまだ一般的じゃないの???
自分が時代遅れなのかと思っていたけど普通だったのか???



値段も高いのは承知で行ったのですが、、、4,000円弱だったかな
ネットだと1,000円以下である
恐らく大陸製で寿命や品質は日本製に比べると劣ると思いますが、、、
まぁ、まずは試してみて駄目なら国産に買い替えればいいや






配線作業

点灯管が要らないタイプは簡単な配線作業が必要です
グーグル先生に聞いてみる。。。


あっ、なるほどバッ直にすればいいだけね!!


車とかバイクとかイジってる方はわかると思いますがバッテリーから直接電源取るって事です

蛍光灯来る前に作業終わらします。。。


脚立ないと作業辛いですよ



 カバーを外して配線むき出しにします



 天井から出てきている線を確認してください



 分配機?って言うのかな?
ウチはこれ使って両側に配線伸ばしてました


これもバラしましたが配線を外す事ができませんでした(T_T)
単純な構造の筈なのに中でどうやって配線噛んでいるだろう、、、
アチコチバラそうとしますが、、、
イライラして、このままじゃ壊してしまいそうだったので中止
諦めてコレは残しつつ配線を切って、他の要らない配線は撤去!!



 安定機撤去します!!


外した安定機



これが元の配線
反対側にも伸びてます



 これが処理後
片側給電なのでコレでOKです


切った配線はハンダで繋ぎました

ハンダ使ってやりましょう!!
この配線処理を適当にすると漏電等々、、、トラブルの原因になりますので手を抜かずちゃんとやりましょうね!!



 めちゃめちゃスッキリ!!



カバー付けて終わり


早く蛍光灯届かないかなぁ!!



0 件のコメント :

コメントを投稿