FD3SブレーキキャリパーOH フロント編

ブレーキパッド交換の時にブーツの破れ等を目視点検していますか?

破れていたり、ピストンを戻すときに異常に重かったり、、、

そんな時はOHしましょう



ブレーキキャリパーOH

車からキャリパー外す時

キャリパーに刺さっているフルードがきているパイプを外しますよね

その時にφ4のシリコンキャップをパイプに刺せばフルードが垂れるのを防げます

すみません、、、画像撮るの忘れました。。。



黄色がパイプと思ってください
赤丸(端部)にφ4のシリコンキャップを刺せばフルード気にしなくてOK



さぁ、キャリパーを外したらOH作業の本番開始です!!



ピストンを抜くときにエアで全てが抜けるなんて事はまずないでしょう

その時にプライヤー等でピストンを掴んでグリグリしながら抜かないように!!

固着気味の場合は早々抜けませんよ

下手したらピストンが傷もつれになってしまいます。。。



ピンボケですみません。。。
黄色の矢印のようにピストンの溝にマイナスフドライバー等をかけて
てこの原理でジワジワ抜きましょう





抜いたピストンはどこに刺さっていたか忘れないようにしてくださいね!!



キャリパーのピストンが刺さっていた穴、ピストンの状態を確認して錆、汚れ、傷等があれば1000~2000番当たりのペーパーで磨いてください

深い傷、もっと荒いペーパーじゃないと駄目な傷があれば交換した方が無難かと思います

ピストンにかんしては外に出ている部分の錆は仕方ありません
ピカピカのピストンなんてありませんから
出来るだけ綺麗にする!!でOKです

この時に磨く方向ですが、、、

横方向のみ!! 縦方向は駄目ですよ!!

1500~2000番なら、そこまで気を使わなくても大丈夫ですが気持ちの問題ですね
極端な話、横に溝があると動きが良くなるなんて良い副作用が生まれますが縦に溝があればフルードもれます
だから細かい所ですが磨く方向も気にして作業します




グリス

さぁ、綺麗にしてシール等もハメて元に戻します

その時なんですが。。。

自分はシリコングリスを沢山使います



この溝にたっぷりとシリコングリス



ココ!!


なぜか?

ここが一番、汚れ・錆が酷いと思いませんか?

昔はそのまま組んでましたが、ある日急に思いつきました

ここにグリスをたっぷり塗れば(盛る勢い)錆防止にもなるよね!!って
これがどれだけ効果あるかはなんとも言えませんが多少なり錆予防にはなっていると思います
やらなくても良いとは思いますが、、、自分はやります



ここに塗る事での不具合は、、、
グリスに汚れ、ゴミ等が付着して逆に汚れが酷くなる!!って可能性も否定はできませんがブーツで隠れますからね
塗らない(盛らない)より塗った(盛った)方が良いって結論になりました

外にはグリスが出ていないでしょ?
これ用に撮影するの忘れました(^^;



フロントはまだ全然マシです

今までの経験上、、、



とにかくリアは汚い!!




なのでリアのOHの時に気になってやるようになったんです





 全て綺麗に組んで



元に戻せば終了
シリコンキャップを刺してたおかげでフルード垂れていないでしょ?





次はリアのOH編アップします。。。

FD3S ブレーキキャリパーOH リア編





工賃

キャリパーOHはブーツ、シールの交換だけと思えば簡単で早く終わりますが
少しでも綺麗にしようと思えば意外と手間かかります

見積もりで工賃高いって言われた時もありました、なんとなく気持ちも解るんですが、、、

それならウチは出来ませんので他に頼んでください!!

とお断りしました
まぁ、だいたいそういう事を言う方は安くしたい、値切りたい一心ですからね
話しても無駄、聞きませんから。。。

工賃分の手間がかかっているんですよ
ほんとブーツとシールの交換をするだけって感じならもっと安くしますが、それはしたくないですからね。。。
お店によって工賃が違うのは中身が違う場合もありますよ
同じ作業で単純に高い、安いって場合もあるとは思いますが(^^;



高いと思うなら自分でやれ!!



自分がDIYし始めたのは工賃削ってガソリン代、エントリー費を捻出しないと走りにいけないから!!

ってのがキッカケです

それが楽しくなって単純に工賃浮かせるだけの話ではなくなったって流れです

それでも毎月借金して給料日に返しての繰り返し

車の為に働いてました。。。

若いって凄いです。。。(笑)



リアはコチラ

FD3S ブレーキキャリパーOH リア編



0 件のコメント :

コメントを投稿