今時のエコカーはエンジンオイルを消費しながら走っている事実を知っていますか?

皆さんはエコカーは好きですか?

ハイブリッドとか完全な電気自動車とか

自分は好きじゃありません。。。



なんで好きじゃないのか?

エコじゃないのにエコと言って国が補助をしてエコカーに乗り換えを助長する

車を作る時も廃棄する時もエコじゃない

廃車にする時にリチウムバッテリーはどうするんですか?

処分方法、リサイクルの方法等、何も決まってないでしょ?

大げさにいうと核廃棄物と一緒で使い方は決まったけど

最後の処分方法は先延ばしで金儲けできたらOK!!ってノリ

だから嫌いです



燃費の問題やCO2の問題、それを絡めてエコだと騙しているだけ

車の買い替えサイクルが短い方がメーカーも儲かる、国も税収が見込める、景気が良くなったと言い易くなる

なにがエコ!?

本当のエコってなに!?

ふざけるなと。。。



エコカーのエンジンオイル

更に驚くのが今時の車のオイル消費です。。。



とある日、、、

昔から付き合いのある某ショップに仕事で行ってました

その時に今時の車の話になったんです。。。



お客さんの車、なんかエンジンオイルが減っているんですよね。。。


あぁ~、それ今時の車は全部それっぽい!!





えっ!?



マジっすか!?





このショップのお客さんが新車を買って暫く走行、、、

ショップの常連さんだから街乗りの車も気にしてメンテするわけですよ

そんな時にエンジンオイルが減っているのを発見

ディーラーに車持って行って聞いたそうです。。。



『すみません、オイルが減っているんですけど大丈夫ですかこの車?』



すると、ディーラーは、、、



「あぁ~、それ位は減りますよ。」
「気にしないでください。」
「普通です!!」



だって。。。



こんな話が某田舎のショップだけでも軽く数件

全ての方が全て同じ回答だったようです



つまり



今時の車はオイルを消費しながら走っているんです



しかも



メーカー・ディーラーはオイルを消費しつつ走っている事を伝えず販売してます



だから



ちゃんとメンテをしない大多数の方々は車(エンジン)の寿命が短いでしょう





エンジンオイル交換の大事さを解ってない連中は腐るほどいます

ウチの客でもいます

それでも何年も言い続けて、どうしてかも伝えて、しつこくしつこく言い続けました

しかし

聞く耳を持たない馬鹿に何を言っても無駄って事が解りました

車が壊れようがどうしようが知りません

伝えるべき事をちゃんと伝えて、やるべき事をやろうとしてもやらしてくれないのだから

これ以上どうしろと。。。





このようにメンテをきちんとしない方々に
何が起こるかというと





オイル消費
エンジンオイル不足
エンジンにダメージ
修理代が高い
買い替え





見事なメーカー策略に乗っかり車買い替えのサイクルが短くなります

日本では国策と言ってもいいでしょう



これが嘘か本当か今時の車に乗っている方は自分の車のオイルレベルゲージで確認してください

簡単に嘘か本当か調べられます



オイルレベルゲージ上限まで入れた車が5,000キロ近く走ると1/3程度まで減ってます

酷い車は下限ギリギリくらい

つまり5,000キロ以内でオイル交換するなら必要量のオイルは入っているとも言えます




レベルゲージの画像アップは流石に控えます。。。

それが本当かどうか、見ている方が信じる信じないもありますし

なにより画像から車種が解って、特定の車の批判になるのは本意ではありません

こういう事実が今時の車にはあるって事を理解してください

嘘ではありません。。。



100台いたら100台、、、に近いんじゃないかなぁ

数は少ないですがウチのお客さんの車は全部減ってました

こんなにエコカー、エコカー言う前は考えられない事です

エンジンに使っている部品も耐久性ないでしょうねぇ。。。

バブル時に販売された車はメンテが良ければエンジンOHに信じられないくらいに綺麗だったりします



エコオイル

オイルの粘度

0W20が一般的かと思いますが

実はメーカー純正のエコオイルは0W20どころの話じゃなく

もっと粘度低かったりします

データ貰った時は驚いて声もでませんでした。。。



自分が0W20を嫌いなのでウチでは5W20を使用しています

それでもシャバシャバですよ

でも、少しでもマシになれば。。。って事です



注意点もあります

0W20指定の車に5W30以上を入れると不具合がでます

これはオイルメーカーから連絡がきました



『今時の車には5W30以上は使用しないでください!!』



って、、、

加えて5W20は問題ないと結果が出たようです



0W20を5W20に変えて、どれだけの効果が出るかは謎です

これから何年もかけて結果がでるでしょう

他にもウチのような所があればですが、、、

ウチだけの結果ではサンプルにもならないでしょう。。。



オイルひとつとっても非常に大事なメンテになります

それなのに知らない人が沢山います

オイルが減っているなんて事はほぼ知られていないと思います

気にしている人が少ないから。。。





今回のブログが正解だとは言いません

それぞれ考え方がありますから

反論もあるでしょう

オイル消費している事を知って、0W20を使用して、その上で大事にメンテをして長く乗る方法も間違いなくあります
考え方、やり方は違えど、長く大事に乗る、メンテナンスをちゃんとするって方なら気が合うと思います
話をしても非常に有益な意見交換ができると思います

そんな方々が増える事を信じます。。。



できる限り車が長生きできるような環境、車を大事にしてくれるオーナーが増える事を願いつつ田舎の片隅で出来る事だけですがやっていきます



0 件のコメント :

コメントを投稿