エゴなエコ

 エコ、ECO、eco

いいかげんウザいな。。。

馬鹿なエコ活動はうんざりです




エコカー

いまやハイブリッドは当たり前になり

ガソリン車は販売禁止でEV(電気自動車)にシフトするなんて事を各国、各メーカーが言い出した


プリウスが出た当初なんか、有名・著名人が環境の為に、、、とか馬鹿な事を言いつつプリウス乗ってるアピールをしていました

本人はエコアピールのつもりかもしれないけど無知を己で宣伝する馬鹿っぷり


その車に使われているリチウムバッテリーの処理方法知ってます?と聞きたかった


現在リサイクルとか言ってますし宣伝してますが、、、

ほぼほぼ産業廃棄物として捨てているだけ

リサイクルしたとしても高コスト

お金、手間、時間がかかる

捨てて安い新品買うのが普通でしょ?


これは車を作る時も同じ

作る時から廃棄する時まで一貫して高コストで手間がかかる

しかもバッテリーの処理方法が確立されていない

完全リサイクルが現実的な事になるなんて夢のまた夢でしょう


プラスティックの問題なんて言い出してから何年経ってます?

解決できてます?

エコバック等の馬鹿な無駄な活動推進して努力しているアピールとか、、、

ビニール袋もペットボトルもポイ捨てしたりする馬鹿のせいなんですが

それに対する方法が短絡的と言うか考えがないと言うか

またエコを利用して儲ける方法生み出していると言うか

なんとも馬鹿らしい。。。



車産業は日本の中で絶対に無視できない産業です

国も儲かる、メーカーも儲かる、絶対的エースでしょ

儲けるために建前的にエコを利用してエゴを押し通しているだけ


本当にエコ、地球環境を考えているなら

最低限リチウムバッテリーの問題が解決しない限りEV(電気自動車)への完全移行を口にだすなんて絶対に出来ない話です

極端な話、、、

原発をどんどん作るけど使用済み燃料の処理方法は確率されていない

でも儲けるから作るんだ!!

これと同じと思いませんか?



エコより金儲け



正義より金が勝つんです







エコバック

ビニール袋の有料化

エコバックを売りまくる、買いまくる世の中

それでも有料のビニール袋は各店舗に常に在庫されている


ビニール袋は完全に廃止でお店には置かない

買い物客が自分の荷物は自分で責任もって持って帰る

これなら意味が解るのですが


今まで通りビニール袋はお店に置いてある

今までなかったエコバックが増えた、今も増えている(生産されている)


なんか中途半端で、これまたエコを利用した商売のような。。。

今まで無料だったビニール袋が売れる

エコバックという新商品が出来た

売る側からしたらコスト削減した上で販売する物が増えた

良い話だよなぁ。。。

エコと言えばなんでもありに見える。。。。

まぁ、これも国が言い出した事だから馬鹿な政治家が悪いんでしょう





ウッドショック

現在はコロナの影響でウッドショックで林業が大復活!!

これは基本的には良いと思うんですが、、、



そのずっと前、、、

割り箸はやめよう!!

エコなマイ箸を利用しよう!!

って時がありましたよね

今も言ってる?

自分はあまり耳にしなくなりましたが、、、


今もお店には普通に割り箸おいてますよね

見る限りは皆割り箸使っているんですが、、、

そもそも割り箸の材料なんてほぼ国産材を使ってないから国内の材木、山、森林に影響はなかったし

どこがエコなの???

割り箸の処理の問題か、、、焼いて処理するのに二酸化炭素が、、、って事か???

今のキャンプブームで日本全国でバーベキューが行われ、焚火が行われ、ガンガン燃やしてますよ

ひとつひとつは小さい火ですが日本全国で見れば凄いですよ

そしてキャンプ場や山に捨てられるゴミ。。。。

そういうブーム的な事だけじゃなくても割り箸以外のごみ問題が山積みだろ。。。




現在はウッドショックで国産材の需要が急激に伸びました

結果林業復活で良い事だとは思うのですが、田舎高知でも大規模な伐採がされています

高知市内に居ると目にしないでしょうが、、、

田舎の山に行くと凄い光景を目にする事もあります

某ど田舎の某山では約半世紀手付かずでしたが、去年行った時にはハゲ山になってました

山全体の木を全て伐採するの???って感じでやってます


素人が見ても

雨の多い、台風も多い高知で、、、

あの山は次の台風で崩落するんじゃない???

って思うレベルの伐採です

プロがやっているんだから大丈夫と思うのが素人からすれば前提ですが

本当にビックリする規模でやってます。。。

今まで売れなかった木が売れるようになり、何十年も放置してた山が大金に変わる

そりゃやりますよねぇ。。。。


個人の山、仕事で植林していた山だから当たり前のことですが、本当に災害に繋がらないかと心配になります

すぐ下に民家があるようなところでやっているのは見た事がないので人命に関わる事はないんでしょうが、山が崩れるんじゃないかと思うような伐採は心配になりますよね

ここまで大規模じゃなくても高知市内から近い所でも伐採は良く目にするようになりました


エコだと言って推薦しているマイ箸があって

かたやウッドショックによる伐採

適切、適度な伐採が一番良いのにそれを否定するような事を言っといて、それに従事する人の仕事奪うような事を言っといて

ウッドショックで大規模な伐採されている現状はどう考えるのか?



他にもエコ商法がいくらでもありますよね


自分は何がエコなのかわかりません


好きな車を大事に長く乗るのはエコじゃないの?

なんで大事にしているのに税金を多くとられるの?


物を大事にするのはいけないことなの?

勿体ない精神って日本の美徳ともいえるんじゃないの?

それがエコじゃないの?






エコってなに!?






0 件のコメント :

コメントを投稿