ジムニー(JB23W)の燃費やベアリング交換等々

 別ブログでジムニーの記事が、それなりの数になってきました

アクセスはSNS等からは皆無でほぼ100%検索から来てくれてます

ジャダー、ベアリング交換、パワーウィンドウ等のキーワードで来られる方が多いですね

って、事で

こっちが車のブログで、あっちは山遊びのブログ

こっちにジムニーの情報ないのも嫌だな。。。

しかしコピペはグーグル先生に評価下げられるのでまとめ記事、紹介って事でこっちにアップしたいと思います




ジムニー(JB23W)のアレコレ

色々ありますが、定番と思われる事は一通りやったかな、、、

といっても基本的にノーマルです

チューニング等は考えておりません

あくまで好調を維持して長く乗りたいと思ってやってます


エンジン、ミッションOHしたとは言えH11年式のど初期JB23W

壊れるところもでてくる

JB23乗りの方には参考になるかと思います




ベアリング交換

これはね、、、定番中の定番でしょう


まずはハブベアリングだけ交換

自分の車なんて金にならないから最低限しかしたくない(笑)

ジムニージャダー発生~ハブベアリング交換



しかし、数か月後に運転不可能な程のジャダー発生でキングピンベアリングの交換とステアリングギアボックスの調整

JB23 ジムニー キングピンベアリング交換


以上のメンテでジャダーは出ていません




パワーウィンドウ

助手席側のスイッチがお亡くなり、、、

純正が高いので大陸性のスイッチ購入

しかし、流石の大陸性

イマイチですね、、、掃除でなんとか復活はしましたが

予算が許す方は純正が一番です

ジムニー(JB23)のパワーウインドウスイッチ不具合(大陸製)



スイッチはなんと使えていましたがレギュレーターの故障

モーターが逝ってしまいました

これまた純正が、そこそこ良いお値段

中古を業者に言って探して貰ったら在庫で良いのがあったので仕入れ

ヤフオクは古いし高いし買う気になれなかった

程度の良い品物は業者間ですぐ無くなるのかも

ジムニー(JB23) パワーウィンドウ レギュレーター交換




オイルキャッチタンク他

どうも始動性が悪くなってきた、、、

お高いNGKのRXに交換

ジムニーはプラグの寿命が短いと思って車検毎にプラグ交換がお勧めかな

ジムニー(JB23W)プラグ交換



次に、あれ燃費が落ちてきたな、、、

チェックするとエアクリがブローバイで結構汚れている

こりゃ対策するかとオイルキャッチタンク取付

当然エアクリも交換してますよ

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付



ざっとこんな感じでメンテナンスしてます

同じど初期のJB23Wと比べると絶好調だと思いますよ

エンジンOHが一番効果があるのは間違いないですが、メンテなくして好調は維持できません

オイル交換すらまともにしない方がいますが車が可哀想です

メンテはちゃんとしてあげてくださいね







燃費

さぁ、皆さん気になる燃費です

これも結構検索で来る方が多いですね

通勤快速でも使っている方は気になるでしょう

諦めている方が大多数かとも思いますが燃費もメンテで変わったりしますよ


エンジンの状態が悪いとどうしようもありませんが、、、

ブローバイによるエアクリの汚れ解消・エアクリ交換、プラグ交換、オイル交換のメンテが大事

運転の仕方(アクセルの入れ方)でも大きく変わります


あとね、エンジンはアルミです

オーバーヒートに弱いです

どの車、エンジンでもオーバーヒートは駄目ですけどね。。。


それなのにジムニーはギア比の問題で回転数が高くなります

ラジエター交換等、冷却対策していなJB23で高速道路100キロ巡行とかエンジンには辛いですよ

100キロ以上で巡行とかありえません。。。

自分は高速は80キロで巡行、追い越す時だけそれ以上のスピードで走ってます

良くヘッドガスケット抜けとかエンジンブローとか聞きますが、原因は運転が悪い、知識がなく壊している事が多いです

車なりの弱点っていう物があるので、それを理解することが大事です




前置きが長くなりましたがウチのJB23Wの燃費です


ジムニー(JB23 H11年式 5速MT ノーマル)の燃費


ジムニー 街乗り(通勤)燃費


ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km


何回かチェックしてみました

参考にしてみてください

普通に運転すれば街乗りで12.5くらい

長距離走れば伸びるんですが、自分は山に行っているので大きくは伸びませんね(^^;

14~15くらいでしょうか



他にも格安チェーンとかも使ってみたり、水垢がムカつくので根本から洗車してみたり

ジムニー(JB23)格安金属チェーン購入 
水垢は根本を解決しないと~JB23


参考になれば幸いです




0 件のコメント :

コメントを投稿